幸町小学校卒業式について

3/22  幸町小学校の体育館で第84回の卒業式(卒業証書授与式)が行われ69名の生徒が巣立ちました。

IMG_20170322_211228[1]卒業証書授与式には生徒、校長をはじめとする学校関係者の他に、川口市教育局、地元市議、幸並中教頭、PTA会長、地域の町会長、同窓会長、後援会長など大勢のご来賓もお見えになり厳かにも盛大に行われました。

ご承知の通り皆様のご配慮で卒業式には間に合いましたが、ことしの卒業生は学校生活の半分、約3年間を新校舎建築工事の中で過ごしております。

 

IMG_20170322_104553[1]今日の卒業式でも校長先生からお話がありましたが、仮設校舎でしかも校庭も体育館もなく、多くの我慢を強いられる状況の中での学校生活だったと思います。

 

 

それでも皆さん教室で、笑顔を絶やさず校長先生を出迎えてくれたそうです。なんと素晴らしく感動的なお話だと思います。このような貴重な経験が今後必ずや役に立つものと信じてやみません。

今日の卒業式では、全員が小学6年生とは思えないほど、一人一人規律正しく堂々と立ち振る舞い、証書を授与されておりました。 IMG_20170322_101007[1]

それと終盤の次第「お別れの言葉」では、卒業生と在校生が向かい合い、一人一人の会話方式による掛け合いで、ほとんど全員に出番がまわるほど長いお別れの言葉を、ミスもなく上手に感情を込めて精一杯見せていただきほんとうに感動いたしました。IMG_20170322_111049[1]

「仰げば尊し」斉唱では幸並中でもそうでしたが、今回もなぜか涙が出てしまいました。

印象としてとても感動的な素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さん、中学に行っても幸町小学校での思い出を胸に頑張ってください。

本日の卒業式にご出席の皆様ほんとうにお疲れ様でした。

投稿者: 真ちゃん

2015年より現職 勤務地品川

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。