幸並中 卒業式について

3/15 幸並中学校体育館で幸並中学校「第67回卒業(証書授与)式」が行われ、今年は5クラス161名が旅立ちました。

式次第は以下の通りとなります。IMG_20230315_0001

皆さんは3年間、コロナ禍の中での学校生活を余儀なくされそれぞれが大変なご苦労があったと思います。授与式では一人一人それぞれ名前を呼ばれてから、証書を受け取り座席に戻るまでの一連の動作が、皆さん毅然として、堂々とした振る舞いでほんとうに感動いたしました。

大場校長先生の式辞や川口市教育長の告辞、地元市議会議員や町会長等来賓の紹介などを経て、クライマックスの在校生の送辞・卒業生の答辞がありました。

送辞・答辞双方では学校生活、特にコロナ禍の中でのご苦労など色々な場面を繊細に振り返り、先輩・後輩それぞれを思いやる素晴らしいスピーチでした。また終盤の式歌「遥か」の合唱、校歌の斉唱の場面で涙が出てしまいました。

3年生の皆様ご卒業ほんとうにおめでとうございます。卒業後は進路がバラバラになってしまいますが、元気に目標に向かって頑張っていただきたいと思います。

そして先生・親御さん・生徒をはじめご出席の皆さんほんとうにお疲れ様でした。

 

 

 

投稿者: 真ちゃん

2015年より現職 勤務地品川

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。