太陽の子川口幸町保育園の運営委員会について

3/18  28年度2回目の運営委員会があり第三者委員として出席いたしました(前回地域の町会長として依頼がありましたが出席できず今回が初出席)。

太陽の子保育園は長谷川キッズライフ株式会社が首都圏を中心に72施設を運営しております。幸町保育園は2014年4月、幸町1丁目に開園したまだ新しい認可保育園です。

保育園の開園時間は平日7時~20時(土曜日7時~18時)迄で、園児は60名(0歳児6名、1歳児と2歳児各9名、3歳児~5歳児各12名)おります。

今回の運営委員会は保育園側が園長先生他2名、父母から4名(年齢別の6クラスの各代表、内2名欠席)、運営委員(私)の計8名で開かれました。園長先生と運営委員挨拶、28年度の行事と質疑応答、退職スタッフ、新園長からの挨拶の流れで行われました。

・年間行事は夏祭り、運動会、クリスマス会、発表会等の近場でのイベント、遠足、老人ホーム見学会、南鳩ヶ谷での収穫、卒業遠足(上野動物園)等電車等で遠出するイベントがあります。

・開園して3年弱のため父母からはサービス内容についていくつかの要望が出ておりました、園長先生は案件ごとに丁寧に対応策を述べておりました。

・新年度から園長先生とスタッフ2名が入れ替わるとのことで、本日は新園長先生も同席しておりました。また園児も4名増え(2歳~5歳児が各1名増)64名になるそうです。

・施設内を見学しお話を聞いて、0歳児の対応等保育園の先生も大変だなとまず感じました。また新しい保育園のためかサービスについても細かいところで十分でないところがあるようですが、長い目で見守っていき、町会としてもお手伝いできることがあれば対応していきたいと思いました。

・本日出席の皆様お疲れ様でした。

投稿者: 真ちゃん

2015年より現職 勤務地品川

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。