幸並中学校 町会長連絡協議会について

3/1  28年度3回目の連絡協議会があり、学区内8地区の町会長が出席しました。レジュメのとおり校長あいさつのあと28年度2~3学期の学校教育活動について報告がありました。

また新校舎はほぼ出来上がり3/10に学校側に引き渡されるそうです。外観はがっしりしており広々としており、1学年8クラス(現行5クラス)まで対応可能だそうです。来年の入学者は現在196名であと5人増えると6クラスになるそうです。また196名のうち80名は学区外の生徒を受け入れたそうで市内でも受け入れ数はナンバー1だそうです。

そのあと来年度の行事予定について説明がありました。主な行事としては5/26がPTA総会、9/9が体育祭、10/28が新校舎落成記念式典となります。

また学校の評価(保護者アンケート)についての集計結果について説明がありましたが、概ね肯定的な評価が80%以上になっており、特に「生徒は楽しく生き生きとした学校生活を送っている」の項目については96%が肯定的な評価(前回は94%)と高い評価を得ております。

一方「生徒の進路希望のために必要な指導・支援を行っている」については肯定が80%でまだ改善の余地がある結果となっておりました。若い教師が増えており入れ替えも毎年2名程度続いていることから若い教員育成が課題だと思います。

最後に1~3年生の各クラスを校長先生と見学し、終了となりました(一部の町会長は給食をご馳走になり終了となりました)。今年度最後の連絡協議会お疲れ様でした。

投稿者: 真ちゃん

2015年より現職 勤務地品川

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。